フルサイズへの憧れ 〜a7IIIの購入〜

 始めはAPS–C機からスタートし、色々学んでいくと誰もが憧れる

      フルサイズカメラ!

 

    そもそもフルサイズとは?APS–Cとの違いは?

  • センサーサイズによって映る範囲が変わります。フルサイズのほうがAPS−Cよりもセンサーの面積が広いため、より広い範囲が写せます。
  • 同じF値、範囲で写す場合フルサイズのほうがAPS–Cよりボケの量が多くなります。
  • センサーサイズが大きいため、より多くの光を取り込むことが出来るので暗いシーンでもノイズを抑えてきれいに写すことが出来ます。

 他にも違いはありますが、一概にフルサイズのほうが優れているという訳ではありません。

APS−Cを使うメリットもたくさんありますので、自分のスタイル、被写体や撮影シーンに合ったセンサーサイズのカメラを選択しましょう。

 

 さて、本題に

タイトルにもありますが、私が初めて買ったフルサイズのカメラ

はい、みんな大好きa7IIIです。もう誰もが知ってる名機ですよね。

購入してから1年程経ちますが、本当に素晴らしいカメラです。

今買おうか悩んでいる人もたくさんいると思いますが、今買うのも全然アリです。まだまだ現役です。

 

基本仕様ですが

 

タイプ ミラーレス

レンズマウント aEマウント

素数 2530万画素(総画素)2420万画素(有効画素)

撮像素子 フルサイズ 35.6mm×23.8mm CMOS

撮影感度 標準:ISO 100〜51200 拡張:ISO 50〜204800

記録フォーマット JPEG /RAW

連写撮影 Hi +:最高約10コマ/秒

シャッタースピード 1/8000〜30秒

液晶モニター 3インチ 92.16万ドット

ファインダー形式 電子ビューファインダー

電池タイプ 専用電池

撮影枚数 ファインダー使用時:610枚 液晶モニタ使用時:710枚

記録メディア SDカード SDHCカード SDXCカード メモリースティックPRP Duo

スロット ダブルスロット SDカード/SD .MSカード

 

 

 

a7IIIの良さや、おすすめのレンズなどこれからブログで紹介していきたいと思います!

 

f:id:keke010401:20200529001402j:plain